忍者ブログ
きらきら さらさら 流れていく日々のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三寒四温を繰り返して、日々は過ぎて行き、
もうすぐ春だなぁ、あぁ春だなぁ、暖かいなぁと、
日に日に思いは募っていくあの感じが
大好きな、毎年3月なのだけど、
今年は寒暖の差がとても大きくて、
4月になってもまだ寒くて、しみじみ春の高まりを感じる隙が
まったくなかった。

桜の木は大変だったわね~。


咲いたと思ったら、真冬の寒さ。雪までも降って。
咲きほころぶタイミングも、散るタイミングも
うまくつかめないまま終わってしまったと、
葉っぱを伸ばしながら、首をかしげているのに違いない。




お花見は毎年、必須。

少しづつ日脚も伸びてきて、うれしい。


ずっと雨が続いていて、ようやく晴れた日の夕方
仕事から帰って、かなり疲れてたけれど、
明日はまた雨とニュースで知り、
それならば今行かなくちゃ!!と
子供たちとお花見散歩に、外へ。

仙台堀川添い&小名木川添い、
のんびりと花びらの中のそぞろ歩き。

青っぽい春の夕方の、桜のアーチの下は、すばらしい風情だったけれど、
その下を歩く母子4人の話の内容は、それとはかけ離れ、
かなり世俗的だったのでした。


(内容はナイショ)

桜には聞こえていたに違いないけれど。(^_^;)





風が強い日で、かなりの高さまで花びらは空を舞っていたけれど、
夜遅く、洗濯物を干しにベランダに出たら、
ここにまで、花びらがたくさん。
こんな高いところまで飛んできたのね、としみじみしながら、
夕方の桜の風景を思い出しました。

干し終えて、子らは寝て、久々にゆっくりパソコンの前。
いくつかメールを送り、調べ物も少々。
レポートもようやく仕上げ、印刷する。

ぼんやりとウェザーニュースの桜の実況中継を眺める。



遠いし、
一緒にお花見をすることは叶わないけれど、
桜、楽しんでるかな、
って、日本各地の様子を見ながら、いろんなお顔
思っていたよ。



☆☆☆



目黒川添いにも。
2月の気温だという寒い日曜日!!
(でも大混雑!!)


目黒川の桜を楽しむコツ。
それはね、待ち合わせを大混雑の中目黒駅にしないことよ。
目黒川は、池尻大橋まで続いているの。
だから、池尻大橋駅で待ち合わせして、
一般の方々とは逆ルートで歩きましょう。

(トイレの渋滞もありません。特に寒い日は。)(笑)




お花見の目的はここでした。(^^)

ずっと行ってみたかった、ケーキ屋さん、
パティスリー カカオエット パリです。

シックで素敵なお店でした。
本で存じ上げていた椛澤さんも、販売と接客をされていました。
想像通りの、お優しそうな、素敵な女性でした。

うれしかった!






ケーキも、もちろんどれもとっても美味!
甘いものを一切食べないマユも、ひとつ平らげたのにはびっくり!



1度行けば十分、

というお菓子屋さんもあるけれど、
ここのお菓子はまた違う季節に是非また行きたいな。




☆☆☆


そうそう、2週間遅れて、シンのお誕生日のプレゼントは、
リクエストにより、浅草花やしきでした。


(私は20年ぶり位の花やしき!)



満喫した後は、久々にあんぱん専門パン屋さん、アンデスへ。(^^)
いつも繁盛!いつも美味しい!
ここの数々のあんぱんは本当に美味しいと思う。
私のこの日のおやつは桜あんぱんと、なりました。


元々はあんこ専門店だもの。
あんこが美味しいの。
うぐいす豆の甘納豆もお土産に。
ごろごろちりばめた食パンを焼こうと野望を胸に。





いいお天気だったから、そのまま隅田川方面へ。
(遠くにスカイツリー)

散り始めていたけれど、墨田公園の桜も満喫できました。
あんこが嫌いでアンパンを買わなかったマユは、
公園の出店の焼き鳥屋さんで、鳥皮塩味で2本食べ、ご満悦。





PR
[146] [145] [144] [143] [142] [141] [139] [140] [137] [136] [135]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
honeymint-tree
HP:
性別:
女性
A melody of notes
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone