忍者ブログ
きらきら さらさら 流れていく日々のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



普段の私一人だけのお昼ご飯なんて、

あれば前夜のおかずの残りとか、
納豆や海苔やシラスとか、
食パンにカフェオレとか、
朝ご飯と大して変わらないような
簡単も簡単、超簡単なものばかりだから、
普段、給食やお弁当を食べてる子供たちの
夏休みのお昼ご飯作りというのが
すごく悩みどころ。

どうでもいい1人分のご飯はものすごく簡単だけど、
どうでもいいご飯複数分というのはものすごく難しい。
というか、作れない。(笑)

チャーハン、そうめん、お蕎麦、焼きうどん、焼きそば、
などなど、この辺りを中心にぐるぐるローテしているけれど、
マンネリ感がそこはかとなく漂い始めると
時々はイベント的に、
非日常的に、ホットプレートでクレープランチ
なんてことも。
この日の具は、
ハム+チーズ、バナナ+生クリーム、ツナ+チーズ、及びジャム。
クレープなんて、お祭りの夜店でもめったに
買ってもらえないものだから、
みんなあまりにもうれしかったらしくあれこれ食べ過ぎて、
午後は胃がもたれていた模様。(^_^;) ははっ

そんなわけで次の日のお昼は、
ご飯をたいてセルフおにぎりにしました。
自分で作ったおにぎりはスペシャル感がプラスされて、
3人ともみんなうれしそう。
よかったよかった。

おにぎりといえば、
ランチタイムの食堂やうどん屋さんで、
普通の1人前じゃ量がちょっと物足りなくて
『おにぎりもつけてね~』と、
男の人が元気よく注文しているのをたま~に見かける。

健康そのものという感じにガタイのよい殿方が、
「もう一口何か」のプラスαに、おにぎりやお稲荷さんを選ぶ、
こういうさっぱりとニッポン的、清潔な
嗜好と食欲を見かけると、なんだか清清しいキモチ。
好き嫌いなく、なんでもパクパクと、
ご飯を食べる男の人は見ていてすごく気持ちがよい。

ムキムキマッチョな人がテカテカして
肉!肉!と焼肉屋さんでガッツリムシャムシャ食べる姿は
なんだかちょっと怖い。

メタボやお行儀の悪い人の旺盛な食欲というのとも、
別の意味で怖い。

でも部活に青春燃やしてる育ち盛りの男の子が、
ボリューミーなバイキングのお店とかで、
お皿をお肉でこぼれそうに山盛りにしてるのを
見るのは好きだわ。
(^^)

今日のお昼は甲子園中継を見ながら。

体育会系高校男子!

おにぎりランチだったら一体いくつ入るのかしら。

昔々、二十歳の頃。
2年前までまだ高校生だった私だ。
夏の甲子園を見ながら
あそこにいるあの子達はもう、
自分より年下であるという事実に気付いて
ものすごい衝撃を受けたのだけど、
今となっては、あの子達、
とうとう私の年齢の、半分よりも下なのよね~!

最近、一生懸命な姿というものにめっぽう弱い。
負けたチームの涙に、一緒に涙つるして
食べたおにぎりでした。
PR
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
honeymint-tree
HP:
性別:
女性
A melody of notes
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone