忍者ブログ
きらきら さらさら 流れていく日々のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、シンと私の誕生日。

ウムウム。
メデタイメデタイ!

4月から晴れて1年生のシン。
いろいろなことに興味を持って、小学生という
ゴールデンな時期を思う存分楽しんでほしいわ。
小学生としてのオツトメを、しっかりとこなしているなら、
あとは自由に好きなことだけをしてほしい。
私は文化教養的な習い事などをあれこれ薦めたり、
させてあげたりするタイプの母ではないけれど、
これから大きくなるにしたがって、
段々と、それこそ自由と呼ばれる時間は少なくなってしまうから、
自由な時間をどう過ごすかを、自由に自分で決めて、
自分で好きなように過ごしてほしいと心から思う。
それが例えばゲームでも一向に構わないの。
(^^)

ただし、日本に生まれたからには義務があるのよ。
まずは手始めに、教育。
そして就労、納税の3大義務が続くのだ。
守ってもらっている人は、守らねばならないものもある。
自由な時間というものには、自己責任も内包しているの。
やる事をやらない時は母は鬼に変わる。
やってはいけない事をやった時も、鬼に変わる。
と、きつい事を言ってるようだけど、
でも当たり前の事よね。

彼らの意思に対して、私の意思の押し付けは一切しない。
アドバイスはする。
でも善悪のしつけについては、
(遊び部分もかなりあるけれど)厳しいと思う。

子供を育てるって、自分の子供時代と向き合う事でもあって
それは、今までの人生を反省させられるから(^_^;)
時々はかなりハードだし、自信なんてないけれど、
誰でもそうよね、おそらくたぶん、きっと。(と前向きに)

私の子で生まれてよかったと思ってもらえるかどうかは
わからないけれど、
まぁこれも縁あって親子なのだから、
いつか巣立っていくまで、楽しく過ごしたいなと思うわ。


☆☆☆

そして自分ね。

「ようやく少し、手が離れるね~。何をするの?何かお仕事するの?」

などなど、ここ最近、いろんな人に聞かれる。
仕事してもいいなって思う。
私と親しい人はみんな、知ってるけれど、
一流と言われるホテルで、完璧なルームメイキングという仕事も、
じつはとっても興味があって、やってみたいの。
かなりいい運動になるそうよ。デスクワークより健康にもよさそう。
そして、
退職した時に登録はしてあるから、本気ならばパート位はあるかもしれないけれど、
子供の用事で休んだりする事があるうちはやっぱり多大な迷惑をかけるので、
ああいう種類の仕事はできない。
というか、でもね。10年ひと昔。今でさえ浦島花子。
それができる頃には、私、何歳?
さらにさらに浦島花子ばあさん。
使い物にはならなくなってると思うわ。(~_~;)


まだ誰にも話してはいないのだけど少し勉強しようと思ってる。
将来の自身のチカラの為に、その資格を取ろうとしている方々とは違い、
無欲でただ興味あるのみの、生産性は全く無い私の勉強。
だからすごく気持ちはラク。
そして、だからこそ心から楽しめそうな勉強のような気がしてワクワクする。

そろばん       → 心から感謝してるけれど、親からの要請。
英検、秘書検     → 就職の為の、ある意味打算的取得。
上級(とある業界用語)→ オツトメ時代、上司からの強制と昇格の為。


取っておいて無駄ではけしてなかったし、役にも立ったと
もちろん思っているけれど、準備中は義務的負担感を感じた勉強だった。
でも今回は、意に反したものが無い純粋に楽しめそうな勉強よ。
私は、趣味や好きな事を仕事にしない人生を選択して、
今もそれでよかったと思ってるし、
もう一回人生をやり直すとしてもそうすると思う。

進んだ先には中国語とフランス語も待ってる。
40代の、物覚えも回転も鈍くなった脳みそで
どこまで進めるかはわからないけれど、
負担感を感じないで楽しめるところまで、楽しめたらいいなと思うの。

そして、ご褒美的には。
時々ゆきこさんや江崎さんに、お菓子とお料理を習いに行きたい。

そしてもう1つ。

ゆりこちゃん、りほちゃんのママに数年前から誘われていた
PTAのバレーボール!
4月よりとうとう始動よ。(笑)
知らない間にルールがすっごく変わり、しかも9人制。
でも高校時代の仲間もみんなそれぞれの場所でやってる。
オツトメ時代の同期も実は何人か。
対戦する可能性が無いわけではない。なんてスバラシイ!(笑)

その昔、学生時代に体育会系だった人は口をそろえて言う。

「どうして運動するのにわざわざ高いお金を払って、ジムに行かなくてはいけないのか」

私もホントにそう思う。
団体競技はさらに難しいから、せっかくのいい機会だから
シンの卒業までの6年間、楽しみたいな。
ちょうど春のモデルチェンジの時期。
旧モデルが割り引きなの。(^^)
久々にバレーボールシューズを眺めて、
なつかしいミズノにしようかアシックスにしようか品定め中の
春なのでした。

PR
[72] [71] [70] [68] [67] [66] [63] [64] [62] [92] [61]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
honeymint-tree
HP:
性別:
女性
A melody of notes
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone