忍者ブログ
きらきら さらさら 流れていく日々のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春休みに入り、実家へ。



父へのお土産にはこんなものも。獺祭のお風呂用のお酒です。
湯舟に浸かりながら呑むお酒ではなくて、
湯舟に捧げる注ぐお酒。(^^)

父好みの辛口のお酒をあれこれ吟味して1本選び、
レジに立ったらカウンター横に並んでいたので
ついでに買ってみました。
一本250円也。オホホ
ちなみにこの夜、この一番風呂に入ったのはアヤ。
湯舟の大きさにもよるのだろうけれど、2回楽しめるみたいだから
父上には許してもらいましょう。

☆☆☆


最近になってね、私ってカメラの事何も知らないんだ~、
ということに気付いて、それって、
カメラにとってものすごく失礼で申し訳ないというか、
もったいないのだという気持ちが
沸き起こって、いつもズーム位の数個の動作しかしないのだけど、
こないだから取説を引っ張り出してきて、
あちこちあれこれ押しては、いろんな機能や仕組みを
知り始めて、おぉっ!と感動してる。

ここを押すとこうなるのね~!すごーい。
ナドナド。
(でも物覚えが悪~い!3歩歩いて忘れてる)(~_~;)→酉年のオンナ

  


  


   

桜の開花宣言は出ているのだけれど、
花冷えが続いておりました。
でもお庭は早春の気配がいっぱい。裏庭の椿も満開。
さっそくカメラテストの被写体になったのは彼女達よ。

昔は自分より小さいか、せいぜい同じ位の高さだったような気がするのだけれど、
今となってはそれぞれ、どれもこれも見上げる程の木に。
去年のセミの抜け殻も発見。


普通のどこにでもある庭なのに、
花をひとつひとつクローズアップして主役にしてみると、
なかなか趣深い。




後ろの窓に張り付いてるのはシンだな、こりゃ。




おいしい草餅。母のあんこ。
(昔ながらの脳みそがしびれそうな程の甘さ。でもおいしい。)

「春には中風予防にヨモギ!季節には必ず食べなきゃダメよ!」

昔からの慣習だそう。(^^)

古くからの言い伝えって、くだらない迷信もあるものだけど、
こういう四季を感じる美味しい慣わしなら、
楽しんで信じたいわ。



普段わが子らには絶対に許さない、お菓子の寝っ転がり食べ。
なのになのに、
日向の畳でゴロゴロして本読みながら、これも母のお得意の、
お手製揚げ餅をボリボリ食べてたのは、私よ。

命の洗濯の仕方には、実家でこういうお行儀の悪いことを満喫する、
というのもそのひとつではないかな、と思うわ。(笑)


子供たちが大きくなってくると、
実家へ帰るのもなかなか日程調整が難しくなってくるのね。
慌しい2泊3日でしたが、いつもの2倍寝て、2倍食べ、(笑)
農家直売所の野菜をごっそりお土産に帰ってきました。






PR
[79] [75] [74] [72] [71] [70] [68] [67] [66] [63] [64]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
honeymint-tree
HP:
性別:
女性
A melody of notes
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone