忍者ブログ
きらきら さらさら 流れていく日々のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の気ままなお散歩。

幼稚園の終業前に、何の予定も入っていない、
まとまった時間が取れるラストチャンスの日。


九段下より、千鳥が淵を抜けて、皇居沿いをのんびりテクテク。
日比谷公園を通り抜け、日比谷、有楽町、
そして大丸で用事を済ませ、三越前から電車で帰ってきました。

このエリアは学生時代、オツトメ時代の懐かしい場所。
歩きながら普段は忘れてるような昔の事など、
断片的にポツポツと思い出してたよ。


途中、皇居のきれいな緑に目をやりながら、しばし考えた事。

その時がいつか来るとして、
辞退し、弟君へ譲渡し、お堀の外の人になる。
そしたら奥様は元の通りに、お元気になられるかな。
やはり、周りが許してくれないのかな。

もう一生、気ままでのんきなこんなお散歩は出来ない。

こういう事を受け止めねばならないパワーってきっと、

生まれた時から中だった場合と、外を知ってから中に入った場合。
きっと全然違う。
いくらそこに愛が存在したとしても。

なんだかしんみり悲しい気持ちになってテクテク行く私。


☆☆☆

これは別の日。私も走る、師走。チャリで走る師走。
近所の友達にはわかる、かなりのハードさ加減。

シンを園へ送り、一旦帰宅。
10時に再び出発、ソフトバンクへ。
次、ジャスコへひとっ走り。
一旦帰宅して、タッチ&ゴーで園へお迎え。
その足で小学校へ個人面談×2。
帰宅して、再びタッチ&ゴーの、インフルエンザ予注2回目、N医院。




今年は実が実らなかったレモン。
寒いからお家の中に入れてあげたらなんとつぼみがたくさん!
春と勘違いしてしまったのね。どうしたらいいのかしら?
そのレモンの木を添え木として、例のぷちトマトはスクスク育ち、
今、青い実がなってます。
ホントにいったいぜんたい、どこから?!
シンの服のどこかに、お弁当のぷちトマトの種がついていて、
洗濯して干す時パンパンとシワをはたいた時にでも飛んだのかしら。
これが一番の有望説。





PR


(車中の会話)


私>何か最近おもしろい事あった?

ア>え~?おもしろい事?あ。あったあった。

私>何?

ア>こないだの避難訓練集会の時にね。

私>避難訓練集会?そんなのあるの?

ア>うん、あるよ。その集会の時に校長先生がね、こんな風に話したんだけどね。
  
「もし! 校内に! 不審な人が侵入してきたら!
先生達は! 全力で! 君達を守ります! だから!! 君達は安心していて下さいね!」

校長先生って、こんな風にゆっくり言葉を区切って話すんだけどね、
今体育館壊してるでしょ?校長先生が話しててもうるさいわけよ。
しかもね、この日は隣でなんかお葬式やっててさ、
木魚の音まで聞こえてきたんだ。

※ 以下、アヤのモノマネ。
  ちなみにアヤはモノマネ、人まねがものすごい上手。
  効果音さえも。 


もし! 
(ガガガガガガガーーーッ)
(。。。ポクポクポクポク。。。)

校内に!
(ガッコンガッコン)
(。。。ポクポクポクポク。。。)

不審な人が侵入してきたら!
(ギギギギギギーーーッ!バン!)
(。。。ポクポクポクポク。。。)

こんな風に。
ツボにはまっちゃって、みんなでずっとクスクス笑ってたんだ。


私>はははっ!キミは本様にモノマネがうまいねーーー!


こんなたわいもないことを話しつつ、乗り放題切符で
草津温泉へ日帰りツアーへ出かけてきました。
私は駅に貼ってあるJRのポスターは、
時々写真を眺めてうっとりするだけで
広告の文章までめったに読まないわ。
鉄道好きなオットを持つと、家族で電車の旅は、
まさに添乗員付きの個人旅行という感じ。
ただくっついて行けばよいだけなのです。ラクチンラクチン。



草津温泉、今回が初めて。
前からとても行ってみたかったのでうれしい。
有名な湯畑、ミーハーな私は写真に収めてご満悦。

無料の共同浴場もあちこちに点在していて、
どれもみんなこぎれいで、入りたくなる風情。
もし夏でTシャツ一枚だったなら、
脱ぎ着もラクだからいくつか立ち寄ったと思うのだけれど、
なんせ寒いから、重ね着+コート。
しかも着替えを手伝わねばならないチビも同伴。
汗ばんだ子供に服を着せる大変さはかなりのものよ。
パンツも靴下も、摩擦力100倍位。
(^_^;)
モチベーションが沸いてこなくて通り過ぎただけでした。
ちょっと残念。

でもゆっくり散策しつつ、足湯に浸かったりもしつつ、
大滝乃湯という日帰り温泉の施設へ。
有名な合わせ湯が、ちょうど女湯の時間帯だったので
入ることが出来ました。


温度差の違う源泉がかけ流しの湯舟が
いくつも並んでいるの。
硫黄のお湯です。(大好き!)(^^)
酸性度が強くて、殺菌力も強いのだって。
お肌、本当にピリピリしました。
でも本当に温まり、この日は夕方までホカホカだった。
普通の大浴場にも行ったのだけれど、
そこで、派手でもなんでもない、ごく普通の、若い女性のグループの中の
ひとりの方が、ちょうど盲腸の辺りに、
かなり大きいちょうちょのタトゥを入れていらした。
脱衣場で見てしまったマユは目が釘付け!!
見ちゃダメよ、と言っても目が離せなくなってしまい、
チラチラ盗み見していた。
出てからも、あれは消しゴムで消えるの?だなんて
しばらく心配していた。
なんせキレイ好きなマユだ。
2歳の頃、自分の手の静脈を何かの汚れと勘違いして、
半べそかきつつ消しゴムで一生懸命消そうとしていた位だもの。(笑)
数年前、川棚温泉でもバラのタトゥの若い女性を見たけれど、
タトゥ人口って、そんなにあるものなのかしら。。。
むむむ。。。
まぁしかし、タトゥを入れるのはお肌に張りがあるからよ。
私のようにふるふる柔らかくなってしまうと
施術も困難と断わられそうだわ(^_^;)

お昼を食べ、3人のマイブーム、ご当地キューピーを買うのに付き合う。
(今回は下仁田ネギ、下仁田こんにゃく、水芭蕉キューピー)

1個500円もして、ものすごくバカらしいと思うのだけど、
子供時代を振り返ると私もね、
大人になってから振り返るとずいぶんつまらない事、
もったいないような事をやってたもの。
だから今はただ、黙って好きなようにさせておいてあげる事に。



我が家だけで貸切状態だったバスに乗って、軽井沢へ。
今年初めて見た、雪!
きれいだった!

日曜日の午後の軽井沢は空いていて快適でした。
東京からはスタットレスを履いていない車は来ないから、
きっと余計だったのね。
快適にアウトレットを見てまわる。お店が増えていて、なかなか楽しい。
シンは、積もった雪が珍しくておおはしゃぎ。
あまりほしいと思えるものと出会えなくて、
ポツポツ子供のものを買った位。散財せずに済みホッ!

群馬から長野へ来た途端、妙にホッとして落ち着いてる私がいて、
笑ってしまった。何、このリラックスモードは?!という感じ。
土地勘があるからかな。

久しぶりに信州の冬の夕方の風景を見る。
燃えるような夕日。
鮮やかなオレンジ、紫、ブルー、そしてグレーと
グラデーションしてる空。
くっきりと聳え立つ山々。
空とおんなじ色に光ってる雪。
氷点下で、息を吸うと肺の奥まで冷える世界。
甘いような懐かしいような、雪の匂いもして。

毎日氷点下の世界で公園遊びをしていた時代を思い出した。
しみじみ。

やっぱり暮らしたいなぁなんて思ってしまった。
暮らせなくてもいいから、春、夏、秋、冬、
滞在生活できたらうれしいな。
まぁいつか、リタイアモードになる頃に。

帰りの新幹線は、熟睡。
子供の頃からなのだけど、
私は寒い場所から暖かい場所に移ると
すぐ眠くなってしまうの。
強いお湯にあたった疲れもあったはず。
同じ様に眠ってた子ども達、みんなほっぺが赤かった。
(私も少々)
ずっと諏訪で暮らしていたら、
みんなりんごのほっぺだったんだろうな~
なんて思いながら、揺れに身をまかせて
年末年始のオヨメサマ業のシミュレーションも
してた私です。


早いもので、今年もお餅つきの日。

冬の屋外で元気に遊ぶ子供たちを見てるとなんだか
ほのぼのした気持ちになるよ。
もはや、とっくの昔に子供を卒業済みの私は、
寒い日には、足踏みしたり、両手をこすったり。
おまけに寒くてたまらないっていう情けない顔をして、
「寒いよ~、寒いね~」
なんて1日何十回も口にして、
あったかい場所に行きたい思いで脳内一色な弱虫だ。


「きな粉餅いかがですか?おかわりもいかがですか?」

さくら組ママさんの接待を、がんばって断ち切る。
お昼はご近所のお友達4人でお昼ご飯の約束を
してあるので、お餅のように腹持ちのよいものを食べちゃうと、
後悔しちゃいそうだったから。

浜町のブラッセリービュット。
コストパフォーマンス、とってもグー!
お味も、ボリュームも、インテリアもグー!
気軽なランチにお友達と行くのにとてもグー!
このお値段で本当に良いのかしら?って、
申し訳なくなってしまう位だったわ。
またいつか、きっと伺います。

☆☆☆

コーヒーを飲みながら、ここ数ヶ月、
ずっともんもんとし続けてきた事について聞いて頂いた。
実はかなり憤懣していてね、
もし空手の心得でもあったなら、
瓦3枚位なら「キェーーーーーーッ!!」
と居合いを付けて、叩き割れそうな位の胸の内だったの。

せっかくの美味しいご飯の後に
失礼だよなぁとすごく迷ったのだけど、
でもでも、
聞いていただいて本当によかった。

きょうだい達がどこかで同級生だから、
いつも気軽に話しているのだけれど
やっぱり私なんかとは格が違う。
ズバッと的を得てるアドバイス。
先を見通している迷いがない意見。
強さと貫禄のお手本を見せて頂いた。
いっぱいチカラをもらった。
吹っ切れたし、間違っていないという事に自信も持てた。
心から本当に感謝です。


















降園後、時々はまっすぐに帰宅しないで、
そばの公園で小一時間程シンの遊びに付き合う。
仲良しのお友達もいっぱい来ているから、
私もそのママ達と、ヨモヤマ話などするのもとっても楽しい。
私のように今年がラストの幼稚園ママという人も多いので、

『こんな風に公園のこんな場所に座るなんて事も、
そうそうないわよね。』

なんて会話も。

来年四月以降に待っている、自由な時間の過ごし方など、
あれこれ夢も語る(笑)けれど、

公園との付き合いも長かったよね~。
私なんて上の子がデビューしてから考えたら足掛け10年よ~。

なんて、ちょっとシミジミもしたり。(^^)




こんな風に空を見上げる事も減るのかな。
イチョウ、プラタナス、カエデ、モミジ。
新緑の息吹、真夏の木陰、秋の紅葉落葉、葉っぱもすっかり落ちた
冬枯れの風景。

どのシーズンを思い出しても子供はこの公園をくまなく
走り回っていて元気いっぱいだ!
ブンブン走り回って遊ぶなんて事も、人生の大事な一部よね。
シンはきっと今、すごく子供らしいシアワセな時期なんだなぁ。



☆☆☆

日が落ちるのが早くなってきて、3時半を過ぎるともう
午後は終わりかけていて、夕方の気配。
お家の外も中も。




これ、白い壁なの。
壁の一輪挿しにまで斜めに細長く夕日が差し込んで、
見事なオレンジ色。

ただいまって、お部屋に入って、ぱっと最初に目に入ったものが
こんなだったりすると、
ググッと何かが胸に響いたりもする、初冬の午後。


しんちゃんさおりさんちのサンフジ。
蜜がいっぱいで、今年も相変わらずおいしいよ。
こんなに立派なのにご家庭用グレードだなんて、
なんだか申し訳ないよ、って
諏訪方向に向かって感謝しながら食べていたら、
向こうの部屋でアヤがマユを怒る声がする。

「また無駄遣いしたでしょう!」
「タダじゃないんだからね。ちゃんと考えて使わないとダメじゃん!」

プンプンモードの怖い声。
マユの声は聞こえない。

何事かと思って見に行って、理由を聞いて笑ってしまったわ。



原因はこれ。
マユのDSの任天堂ドッグス。

マユは、柴犬のレモン、白柴のラムネ、黒柴のたろう、と
3匹買っているのだけれど、
かわいがりすぎていろいろアイテムを与えるうちに、
みるみる貯金が減ってしまったのだそうよ。
まだ彼女は完璧にこのソフトの隅々まで覚えていないから、
アヤがあれこれ教えてあげてるのだけれど、
残高チェックしたら、激減だったのだそう。
事情聴取までされていて、
おしゃれな洋服やら首輪やらおやつやら、
そういうのにつぎ込んだそうで、
それでお叱りが飛んだとのこと。
叱られてマユはションボリ。
(^_^;)
このまま行けば、アヤは将来立派なシュフになるに違いない。
確信した今日であった。

☆☆☆

週末、庭園めぐり。
この日は後楽園。



12月に入ってしまったけれど、秋は過ぎたのだけれど、
まだまだ紅葉がきれいだった。静かににぎわっていて、
一際赤い楓やもみじの木の周りには、写真を撮る人も大勢。



後楽園だもの、水戸ゆかりのお土産屋さんがありました。
納豆大好きなマユが目ざとく見つけたのはこれよ。
ドライ納豆。
生協のドライ納豆はサクサクしているけれど、
これは本当に干しただけ、という感じで固め。
でも味わいはまさしく納豆!

「子らがこぼした納豆ご飯の納豆が、半日後に
テーブルの下から干からびた状態で発見された」

まさにそんな感じ。(^_^;)

辺りにキョーレツな匂いを撒き散らすので
家に帰るまで食べるのは禁止。

でも家に着いたとたん、手を洗い終わったそばから食べだして、
家中すごい納豆臭。

クサッ!

このセリフ、この日家族で一体何回言ったかしら。

納豆好きな私も、さすがに3人で競って食べてる匂いの強さには、
苦笑い。身体にはよいのだけれどね。


こないだの火曜日、
とってもとってもうれしい事があって、
あまりにもうれしかったので、
夕方、駅を出たところでぱっと思い立って
三河屋さんで、もち米を買いました。
立派な北海道のささげがあるのを思い出したからね、
これはもぅ、お赤飯を炊かねば!!
って思ったの。
地下鉄の中、報告したい人のお顔を思い浮かべながら帰ってきた。

書きたい事はいっぱいあって、
どんな風に伝えようかって、

そんなうれしい悩みもいいものです。


[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
honeymint-tree
HP:
性別:
女性
A melody of notes
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone