忍者ブログ
きらきら さらさら 流れていく日々のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

姿は見えないのだけれど、
夢の中の私には、

今同じ場所(冬景色の雑木林に囲まれた芝生の広場)にいるとわかっていて、
同じものを見ているとわかっていて、

そして、

どんな表情をしていてどんな気持ちでいるのかも
見てもいないのにわかっていて、

でも、

姿を一瞬、ほんの一瞬見たような気もする。
そんな不思議な夢だった。

本当に見えたのか、それとも記憶の中からの掘り返しか、
どちらかわからない。
でも夢の中でも、目が覚めた後のこの私にも、
その笑顔の理由はわかって、すごくうれしかった。

いい夢だったな。

1日中、ふと思い出しては一瞬ぽーっとしてた。
あちこち、キビキビと、用事その他で動き回っていたその合間に。
キューティハニーの振り付け練習で、皆で大笑いしながらもその合間に。

☆☆☆




(夜更けの柿チョコ。)

甘いものスイッチが入っていた今週。
子らが寝静まったあとに、1人でこっそり食べていたのだけれど、
何気なく袋の裏を見てしまい、そのカロリーを知って愕然とする。
夜中なぞに食べていいお菓子じゃなかった。。。
でもおいしい。一年に1回は、思い出して食べたくなる味よ。
でもホワイトチョコより普通のチョコの方に軍配かなー


☆☆☆




そして今日のお散歩。

増上寺とその近辺。
アヤが、「カラオケ行ってみたい~!」と
言い続けているのだけど、たまたま通りかかった
カラオケ屋の看板を見たら、
その料金が私の知っていた頃の2倍で驚いた。
一体何年行っていなかったのかっ!(10年以上)
びっくり仰天の浦島花子よ。

「カクカクシカジカこう言う訳だから、おばあちゃんちに行った時にでも
千葉の値段で行く事にしようよ。」と延期してもらったわ。(^_^;)
一日曇り空の、寒い日。


そうそう、本日のお題。

観たい映画。

まずはもちろん007。慰めの報酬ね。

そしてね、
ハチ。(^^)
リチャードギア主演の、ハリウッド版ハチ公よ。

PR
鯉にえさをやりたいと言うシンと、
姉二人が学校の間、近所の庭園へお散歩に行きました。
風もなく、暖かく晴れた日。

子供の手って、あったかいなぁ。
男の子と女の子とでは、繋いだ感じも違うの。
5歳の頃のアヤとマユはもっとフワッとした感じだった。
シンの手は、厚みがある手。

こんな風にシンが私とうれしそうに手を繋いでくれるのも、
時間の問題だろうから、今のうち今のうち!と
よく味わっておく事にする。



「あの魚とチューできる?」

「出来ない!」

「チューしたら100万円あげるって言われたら?」

「出来ない!」

「弱虫。ママは出来るよ。」

(歯はない。噛んだりはしないだろう)

お麩は池の巨大な鯉よりも、鴨に食べられてばかり。
優しいシンは、仲間に奪われてばかりで
なかなかゲットできない鴨に向かって一生懸命放っておりました。

☆☆☆

最近アヤとは時事問題もいろいろ話す事が多い。
朝ニュースを一緒に見ていた。
派遣社員と正社員の違いについて等等、いろいろ深く話す。
ウェッジウッドは安売りが始まるの?なんてことなども。


その日の午後。
(アヤの頭の中ではまだ思考が続行していたみたい。)(^_^;)


「ねぇママ、今みたいな不況ってこれが初めてなの?今までなかったの?」

「そんな事ないよ。20年前にも日本はバブルがはじけたし。」

「ふーん。会社がいっぱいつぶれたりもしたの?」

「したよ。でも今のとはちょっと違うと思う。今は本当に世界規模でしょ?」

「世界規模は初めて?」

「ううん。違うよ。80年位前に、世界大恐慌っていうのがあった。」

「その時はどうやって直ったの?麻生総理もそれを真似すればいいのにね。
もうだめだよね。麻生政権。」

「アヤ、その時はね、戦争が始まったのだよ。厳密に言うとちょっと違うんだけど、
戦争が始まって、何もかもがめちゃくちゃになって、終わって、ゼロになって、
そこからまたスタートしたんだ。
変な話だけど、不況が原因で戦争になって、
その戦争がね、立ち直りのきっかけでもあったんだとママは思う。
建物が壊れたら、作り直すでしょ?ほら、それだけでもう仕事があるじゃない?

「そうかぁ。。。」

「あっ、でもね、君にわかりやすいようにママはこういう説明したけれど、
高校生位になったらきちんとその辺の歴史は勉強するから鵜呑みにはしないでね。」

 (あとでPC調べてあげるとか言って、まだやってない無責任な母。)




海沿いの、山あり谷ありのプチハイキング。

こんな話もしながら、なんかちょっと暗い気持ちにもなる。
考えてみたら巨大な負のスパイラルだったんだなぁ。
景気悪化→各国不仲→戦争。

ホント、早く景気が上向いてくれたらいいのにね。


☆☆☆

シンの机を買いに行きました。

姉二人、宿題その他はいまだにダイニングテーブルご愛用。
机はほとんどランドセル置き場。モノ置場。(^_^;)

「机の上を平らにしなさいっ!」

一体一年間に何回このセリフで怒ってるかしら。

こんな例を出すのはおこがましいけれど、
東大生の小さい頃の勉強場所は?という質問の答えで
一番多かったのが、「台所のテーブル」だったそうよ。
でもなんだかその理由って、よくわかる。
この凡人の私でも、まだ小学生の頃は、
人の気配がするところで勉強する方が好きだったもの。

1年生のうちは、机なんてほとんど使わないのはわかってる。
でも早く買わないとね、
オット殿が単身赴任を終えた時に持ち込んで、
シンの部屋に押し込んだ荷物がいつまでたっても
整理されないのだもの!!

コレが急いだ一番の理由。(笑)


この日の主役のシン。
机よりも椅子よりも、彼が何よりもこだわったもの。
それはデスクマットなのでした~。(ポケモン)



かえりはわざわざ遠回りしてゆりかもめ。
夕焼けがとてもきれいでした。













久しぶりに初夢というものを見た、今年。

どんな夢かと言うと、隕石をガンガン打ち落とす夢。



(↑ こういう隕石。)

私は宇宙にいてロケットに乗っている。
進行方向前方に浮かんでる隕石をミサイルで打ち落としていく
という夢。
ハラハラドキドキのスリルは全くなく、
淡々と宇宙空間の掃除でもするように任務遂行しているの。
まさに100発100中。スカッと快適。


何だろう。この意味は。
夢占いでもチェックしてみようかな。
(笑)


☆☆☆

ところでハザマは狭間と書くって、今、漢字変換して
高校時代以来、久しぶりに思い出す。
なんだかちょっと頭が若くなった気がして、おぉっ!と
小さく独り言(笑)

とうとう幼稚園も今日から新学期。
(とはいえ、午前中保育で明日からは3連休なのだけど)
小学校はおとといから新学期が始まり、昨日からは給食開始。

という訳で、本当にハザマなのだけど、
またまた昨日いちにち限定、ひとりっ子のシンでした。

どこか行きたそうだったから、
姉二人が登校したあとどこか行こうか?と聞く。

すると待ってましたとばかりに
目がランランと輝いて、南北線に乗ってみたいと言う。

「南北線?南北線はオトナの街の駅ばかりだよ、シンの嫌いな。」

とでまかせを言うと、

じゃぁ千代田線でもいいよ、と。

そんな訳で、明治神宮にお参り&代々木公園へ行ってきました。

20年ぶり位の明治神宮。
明治神宮って、比較的歴史が新しいから、
あまり神妙な気持ちにはずっとなれなくて、
初詣の行く先としても、さほど心惹かれぬままでした。
もちろん古い仏閣には御利益があって、新しいものにはない
なんて事はないとは、頭ではわかっているけれど、
やっぱり凡人ミーハーの私は明治神宮より伊勢神宮ナドナドの方に
心は惹かれてしまう。

自分にとって初詣といえば何をおいても成田山!が
不動の位置だから、余計そう感じるのかも。


でもでも境内からわざと逸れてみた昨日。
そしたらね、本当にここは東京?渋谷?原宿?というような、
静か~な森の中の道が長々と続いていて、びっくり。
全然知らなかった~。
お手軽な森林浴気分が味わえて、
プチサプライズ、のような気持ちですっかり気分ヨシ!
ご機嫌!

ボールも持参して、サッカーもどきにシンと一緒に走った私。
正月でなまりまくった体に、いい刺激。


そして一夜明けた今日。
しみじみ味わっている、この静寂な午前中のひととき。

ん~~!!

3人のいさかいやおもちゃのガチャガチャ音、
子供番組も聞こえないこの静けさは、

「年末年始冬休み、ホントにお疲れ様でした~!」

とどこからか空耳が聞こえてきそうなくらい!
快適でうれしいわ。



今日は寒い一日。
お風呂大好きな私は、たま~に午前中、おひとり様温泉。
もちろん新しい沸かしたての、熱めのお湯でね。
こっそりと内緒で。
今日は一応、湯治ということで。だって肩、まだ痛いんだもの。(笑)

これは夏に出かけた長野で買ってきた、
奥飛騨温泉のお土産の湯の花。(^^)

私が温泉地で絶対買うもの。
それはね、湯の花なのでした~。
風が強くって、軒下の物もいろいろ吹き飛ばされておりました。
カタツムリ生活を楽しみつつ、ふと窓の外を見たら、
干してあった自分のセーターがなくなっているのを発見。

さては裏へすっ飛んだわね。。。椿も咲いたか見てみよう、

なんて思いながら父のサンダルを突っ掛けて裏へ廻ったその時。。。

横倒しになっていたチャリのストッパーに足を取られて
右肩からいきなりすごい勢いで横倒しに転ぶ。。。
あまりの痛さに倒れた状態のまましばし動けずうめく。。。

倒れた状態のままで後ろを振り返り、

あ、足元にあるあんな大きなものが視界に入っていなかった。。。
老化?

なんて痛みにうめきつつ、心も打ちのめされつつ
のろのろと起き上がる。
椿は咲いていなかったうえに、
セーターははるか後方の垣根まで吹っ飛んでた。(泣)

のろのろと家へ戻り状況を説明して母にシップを貼ってもらう。
肩がまったく上がらない。
平行から上は動かせても、垂直から並行までもっていく事が出来ない始末。
うぅぅ。。。

土日の間、
カタツムリはカタツムリでも、
今度は冬眠中のカタツムリのような時間を過ごしました。
一度入ったら、自力でコタツから脱出困難で、
誰かに助けを借りながら1分位かけて出入りしていたわ。


月曜日、近所の整形外科に駆け込みで行きました。
待合室のものすごい混雑具合にめまいが起きたけど、
じっと待つ。
一時間後ようやく順番。

状況を話したら、腕をいろんな方向へ動かされる。

「あ、あがりません!痛いですっ。ム、ムリですっっ。。。」

うめく私。。。

レントゲンをいっぱい取った。
首、鎖骨、左右の両肩関節、腕、肩甲骨、肋骨。
こんなにたくさん?と思うくらい、10枚以上。

しばし待ち、再び呼ばれて中に入る。
初めて見る、自分の上半身の骨々の写真。

昔検査したら骨密度は平均以上だったし、
身体の作りが頑丈なのも、自他共に一目瞭然なのだけど、
そこに映ってた自分の骨は、想像してたより華奢だった。(笑)

よく知ってる骨格がそこに映っていて、
あぁ私も人間だぁ。だなんて、
当たり前の事にちょっと感心しながら先生の話を聞く。

~大丈夫です。脱臼や骨折もしていないので、強い打撲という事ですね。
ただ、こういう痛みはなかなかすぐには直らないんですよね。。。。
そのまま四十肩に移行する事もあります。
動かさないように安静にして、
そしてしばらくは温めすぎない方がいいです。
年明けにでもまたもう一度いらして下さい。~


四十肩へ移行?!
でも四十肩は3年くらい前に半年間経験済み。
て、ことは、もしやってくるなら五十肩か。。。
(--)。。。

年明けてまだ痛くても、きっともう行かないだろうな、
なんて思いつつ病院を出る。

転倒の衝撃で筋組織が壊れた。

こういう、想像しただけで痛くて怖い説明が頭を駆け巡る、
29日の午後でした。




去年かおととしの画像。

今年は開花が遅れてるみたい。
すこし手折って帰ろうと思っていたの。

(え~い、不届者っ!)って、
椿の神様から天罰が下ったのかしら。

(T0T)
25日、クリスマスの日。

午前中、お友達4家族とウォーリーを見に。
我が家は母子4人+アヤのお友達も一緒の計5人。

なかなかいいお話でした。
子供にはちょっと難しいかなぁ?と感じる部分も
あったけれど、でもみんな楽しんでいて、よかったわ!
お昼を簡単にマックで済ませて一旦帰宅、そして実家へ。


コタツでゴロゴロカタツムリ生活をする。

というのが、今回の帰省における密かな私の野望よ。

そしてその日の夜はね、11時半から2時間の、
毎年恒例の小田さんのライブ、「クリスマスの約束」
これをしっかり最後まで見ようと決めておりました。
だから、着いたそばから
体力温存の為にコタツでごろり、
そして夕食時の酒量もちょっぴりセーブ。(笑)


年末で忙しい久美ちゃんも早く帰ってきてくれて、
いろいろと語りつつ、一緒に。
翌日仕事の久美ちゃんは途中でお部屋にあがったけれど、
私は台所で一人、その後もじっくりと鑑賞。

感動。。。

いいなぁ。。。

シミジミ。。。

こんな風に思いながら、定番のあの曲この曲に聞き惚れる。

客席は、
奥様といらしてる男性もチラホラ見えたけれど、
会場の大部分を占めていらっしゃったのは妙齢の女性達。
なかなか美しい方が多いという事に、
おぉっと思い、そして妙になんだか納得。

涙もあちこちで光っていたようでした。
(すーっと、頬をつたうようなきれいな涙)

ん~。。。

人の数だけ、想いと青春があるのよね。

なんてテレビのこっち側から思ってみたり。


☆☆☆


雨上がりの空を見ていた 通り過ぎてゆく人の中で
哀しみは絶えないから 小さな幸せに気付かないんだろ

時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか
空を見て考えてた 君のために今何ができるか

忘れないでどんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らはこの場所で
同じ風にふかれて 同じ時を生きてるんだ

自分のこと大切にして 誰かの事そっと想うみたいに
切ないときひとりでいないで 遠く遠く離れていかないで

疑うより信じていたい たとえ心の傷は消えなくても
なくしたもの探しに行こう いつかいつの日か見つかるはず

一番大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのままで 見つめていること

君にまだ言葉にして 伝えてないことがあるんだ
それはずっと出会った日から 君を愛しているということ

君は空を見てるか 風の音を聞いているか
もう二度とここへは戻れない
でもそれを悲しいと決して思わないで

いちばん大切なことは 特別な事ではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのままで見つめていること

忘れないでどんな時も きっとそばにいるから

☆☆☆

と、
貼り付けてみました。

CMで有名なこの曲、「確かなこと」
何度聞いても、いい歌。

CMの、あのたくさんの写真の映像を見ながらではなく、
歌う小田さんの姿を見つつ、しみじみ聞いていると
全く別の歌のような気がしたよ。

フンフン♪と鼻歌は、見終わってもしばらく
脳内でリフレイン。

そろそろ寝ようかな、って
石油ストーブを消したら、懐かしい匂い。

布団に足を入れたら、もぐりこんでいたマユが
湯たんぽになってくれていて、
私のお布団、ヌクヌクホカホカ。

なんだかささやかなシアワセを感じた夜更けでした。




りえさんから、本物の水餃子を教えていただいて、
飲んで、食べて、おしゃべりした19日の金曜日。
楽しかった!
もうちょっとゆっくり話したかったかったから、
時間が足りなかったのだけは残念。
あと2時間くらいは欲しかったな。

夜になって、みんなからメールが続々とやってきてくれた。
子供を寝かしつけて、家事が片付いて、
ホッと一息つける頃は、おそろいよね。
みんな楽しんでくれていて
また第二段も!と熱く確かめ合えて、
しみじみ二段仕込でうれしい一日でした。
幼稚園も昨日で二学期は終業。
締めを飾るにふさわしい、一日だったよ。


そんな訳で、
アヤとマユより一足早く冬休みに入ったシン。

「月曜日だけシンは、ひとりっ子だよ。ママと何しようか?
 お昼までに帰らなくちゃいけないんだけど、どっか行こうか?」

と聞いたら、

「うん!!じゃぁね、三田線か南北線に乗ってみたい。」
 

との事。
電車が大好きな彼の希望を叶えることになった月曜日、22日。

126センチもある彼だけど、幼稚園児だから運賃は無料なのだ。(笑)
なんだか行く先々で、改札を抜けるたびに申し訳ないような、
後ろめたい気持ちになるの。
疑われたらどうしよう!!って、
いざと言う時の証明の為に母子手帳持参しておけばよかった、と
いつも思うのよ。

切符を差し込む彼の後を追う私。
のろのろしてるとアラームとともに改札が閉じてしまうので気は抜けないわ。(何度も経験済み)

ちょうど私も用事があったので
路線図にて三田線南北線ルートの検索をお願いする。




途中、一休みしたのだけれどね。
子連れだとカプチーノもこうなるのね。(^_^;)



☆☆☆




順子さんから頂いた、とてもかわいいベリーのクリスマスリース。
さっそくリビングの棚に。
いつも本当に、おいしいものかわいいもの満載の
まるで宝石箱のような小包!
本当にありがとうね。
一つ一つのチョイスに全部順子さんを感じるよ。
メールも電話も、今日はダブルさっ!!
久々に声を聞けてうれしかった。
今頃はきっと、ケーキを何十個も仕込んでいる頃。
今週いっぱい忙しいと思うけれど、がんばって!
宇部に向かってキモチ飛ばしておくからね!


☆☆☆

夜、ゴソゴソ年賀状の準備。
今年のを改めてゆっくりと眺めながら、
住所録の整理整頓など。

夜も更けたけれど、
濃く淹れた八女茶に、おとし文をひとつふたつお供に。(^^)
清月堂のおとし文、大好き♪

和菓子と一緒の時のお茶は、とにかく濃厚に。
底が見えない程、トロミさえ感じる程のが好き。
でも抹茶ではなく緑茶なの。
心の中で、緑茶のエスプレッソと呼んでます。

でもこれは、1人の時だけ限定。
おひとり様の時だけの密かな飲み方よ。
バームクーヘンを外側から剥いて食べるのも、そう。

もちろん、1人じゃない時はしないわ。
バームクーヘンも、お茶もね。(^^)

正統派の淹れ方の時も、おひとり様の邪道な淹れ方の時も、
日本茶はね、一煎目しか飲まないゼータクなオンナ。
宮尾登美子さんもそうだと知った時は、
なんだかうれしかったな。

それにしてもおとし文。

このなんともいえないほっこり加減と絶妙な一口サイズ!
おいし♪

しかもしかも。
昔の言葉で、恋文という意味のかわいらしい名前なのよね。







[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
honeymint-tree
HP:
性別:
女性
A melody of notes
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone