忍者ブログ
きらきら さらさら 流れていく日々のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

りえさんから、本物の水餃子を教えていただいて、
飲んで、食べて、おしゃべりした19日の金曜日。
楽しかった!
もうちょっとゆっくり話したかったかったから、
時間が足りなかったのだけは残念。
あと2時間くらいは欲しかったな。

夜になって、みんなからメールが続々とやってきてくれた。
子供を寝かしつけて、家事が片付いて、
ホッと一息つける頃は、おそろいよね。
みんな楽しんでくれていて
また第二段も!と熱く確かめ合えて、
しみじみ二段仕込でうれしい一日でした。
幼稚園も昨日で二学期は終業。
締めを飾るにふさわしい、一日だったよ。


そんな訳で、
アヤとマユより一足早く冬休みに入ったシン。

「月曜日だけシンは、ひとりっ子だよ。ママと何しようか?
 お昼までに帰らなくちゃいけないんだけど、どっか行こうか?」

と聞いたら、

「うん!!じゃぁね、三田線か南北線に乗ってみたい。」
 

との事。
電車が大好きな彼の希望を叶えることになった月曜日、22日。

126センチもある彼だけど、幼稚園児だから運賃は無料なのだ。(笑)
なんだか行く先々で、改札を抜けるたびに申し訳ないような、
後ろめたい気持ちになるの。
疑われたらどうしよう!!って、
いざと言う時の証明の為に母子手帳持参しておけばよかった、と
いつも思うのよ。

切符を差し込む彼の後を追う私。
のろのろしてるとアラームとともに改札が閉じてしまうので気は抜けないわ。(何度も経験済み)

ちょうど私も用事があったので
路線図にて三田線南北線ルートの検索をお願いする。




途中、一休みしたのだけれどね。
子連れだとカプチーノもこうなるのね。(^_^;)



☆☆☆




順子さんから頂いた、とてもかわいいベリーのクリスマスリース。
さっそくリビングの棚に。
いつも本当に、おいしいものかわいいもの満載の
まるで宝石箱のような小包!
本当にありがとうね。
一つ一つのチョイスに全部順子さんを感じるよ。
メールも電話も、今日はダブルさっ!!
久々に声を聞けてうれしかった。
今頃はきっと、ケーキを何十個も仕込んでいる頃。
今週いっぱい忙しいと思うけれど、がんばって!
宇部に向かってキモチ飛ばしておくからね!


☆☆☆

夜、ゴソゴソ年賀状の準備。
今年のを改めてゆっくりと眺めながら、
住所録の整理整頓など。

夜も更けたけれど、
濃く淹れた八女茶に、おとし文をひとつふたつお供に。(^^)
清月堂のおとし文、大好き♪

和菓子と一緒の時のお茶は、とにかく濃厚に。
底が見えない程、トロミさえ感じる程のが好き。
でも抹茶ではなく緑茶なの。
心の中で、緑茶のエスプレッソと呼んでます。

でもこれは、1人の時だけ限定。
おひとり様の時だけの密かな飲み方よ。
バームクーヘンを外側から剥いて食べるのも、そう。

もちろん、1人じゃない時はしないわ。
バームクーヘンも、お茶もね。(^^)

正統派の淹れ方の時も、おひとり様の邪道な淹れ方の時も、
日本茶はね、一煎目しか飲まないゼータクなオンナ。
宮尾登美子さんもそうだと知った時は、
なんだかうれしかったな。

それにしてもおとし文。

このなんともいえないほっこり加減と絶妙な一口サイズ!
おいし♪

しかもしかも。
昔の言葉で、恋文という意味のかわいらしい名前なのよね。







PR
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
honeymint-tree
HP:
性別:
女性
A melody of notes
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone