忍者ブログ
きらきら さらさら 流れていく日々のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月~

今年の仲秋の名月は、しあさっての14日とのこと。
今夜は空がすごく澄んでいて、お月さまもレモン色に、
透きとおっていてとてもきれい。
お天気の週間予報をさっき見たら、この3連休も
良いお天気が続くみたい。十五夜も見えそう。

去年の秋に阪本ちゃんから届いたメールが
今でも忘れられなくってー

トイレで用を足して振り向いたら、
ちょうど格子の向こうに月が見えて、
○○子さん(私)のことが突然思い浮かんだので
メールしたよ


という内容のメール。(^m^)

あの時はとってもうれしかったよ。
でも場所がすごい場所だったよねぇ~(笑)

日本全国どこにいても、お月さまの形は、お揃いよね。
さっきベランダで、私もしばしお月見。
阪本ちゃんを皮切りに、いろんなお顔が浮かんできたわ。

十五夜イヴの、明日のお月さまの事はね、待宵の月と呼ぶそうよ。
まだかなまだかな、って待つ宵。


☆☆☆

昨日の午後、突然ザザーーッと雨。

シンのお迎えから戻って、
マユは置き傘を持っていない事に気付いて、
学校まで迎えに行きました。
学校に着く頃にはほとんどやんでいたから、
びっくりさせようかなと校門を見渡せる、
路地の陰からこっそり眺めていたの。
そろそろかな、って思っていると
わいわい元気な声が響き始めて、
黄色い帽子をかぶった一年生が、昇降口から登場。
ひとりふたり、ポツポツ出て来始めたなって思っていると
パラパラパラパラってだんだん増えてきて、
そのうちににぎやかな声も大きくなって、
どどーーーっと、たくさんの子達。

なんだか火にかけたポップコーンがはじけはじめるのに
似ててかわいいな、なんて思ってた。
無事マユを発見し、お友達数人と、
グリコをやりながら歩き始めたところで
声をかけ、ピックアップ。

その帰り道、橋のたもとであやこさんとあおいちゃんに
ばったり。
7月にご飯食べて以来だったのでしばし話し込む。

元気だった?って近況のよもやま話。
さっきの大雨参ったよねぇ。
だいぶ涼しくなってきたね。
虫も鳴いてるし。
朝夕の空気が秋の匂いだよね。

あやこさんは、秋生まれだから秋が大好きとのこと。

私もよ~。いくつになってもね、シュフだけどね、
秋の夜風の匂いはセツナイわ~。

などなど。(^^)
近いうちにまたご飯たべようね、と別れる。


夕方、
北の部屋の窓を開けたら居間へと、風がよく通った。

ご飯食べてる食卓を通り抜けていく風が、
まさしく秋の夜風の匂いだった。
子ども達はポケモンに夢中だったけれど、
私はひんやりした秋の夜風の中でシチューを食べながら、
夕方話してた通り、
うれしい気持ちと、ちょっとセツナイ気持ちで
いっぱいだったわ。






PR
[22] [20] [19] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
honeymint-tree
HP:
性別:
女性
A melody of notes
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone