忍者ブログ
きらきら さらさら 流れていく日々のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日の朝、ご飯を食べていたら、携帯が鳴った。
鳴ったというのは間違ってる。
携帯がブルブルブルブルッと震えた。

私の携帯はお正月に落下事故を起こして以来、
音が出ないの。
保険には入っていたのだから、修理に早く行けばいいのだけれど、
あそこの店舗に行くのはものすごく気が重い。
いつもいつも混んでいて、
おまけにしかも、いつもいつもかったるそうで、
言動、及び一挙一動に起伏抑揚というものが皆無の窓口のオネエサン。

でもものすごく不便。
やっぱり早く行かねば。

あぁぁぁ。。。。。

という訳で、ここ最近、常にバイブモードな私の携帯。

Kさんからのメールでした。
そこには驚きのうれしい報告!
ご主人がご栄転で4月に千葉に、しかも私の実家からは車ですぐのところへ
引っ越してくるとの事。
KさんちのY君とマユはNICU時代の箱入り仲間。
入院中も退院後も、私達が山口を離れるまで
いっぱい遊んだ仲良しよ。お花見に、温泉に、公園に。
お互い転勤族だから、観光気分で県内を一緒に探検したものだわ。

~という訳なのだけどね、
最後だから7年間の総まとめで山口を遊び倒そうと思うのだけど、
どこかお勧めというか、ここだけは押さえるべきスポットある?


我が家よりもきっと山口を極めているであろうK家だ。
どこを思い浮かべても、すでに行ってるに違いない。


~私だったら唐戸の回転寿司で、食べ納めするわ。
あと、豆子郎の生外郎も全種類口に入れておくわ。
夏みかんジュースと練りウニは買いだめ。
津和野まで行けたら源氏巻も買っちゃう。

食いしん坊な自分の野望を彼女に押し付けている私。(^_^;)

~M先生S先生、NICUの主任さん達にもよろしく伝えてね。

お世話になった方々の名前も久々に活字にしながら、
シミジミと懐かしくなって、当時の事などもいろいろ思い出した。

3年前、TDRついでに我が家に泊まりに来てくれた時の別れ際、
「しばらくこれで、またなかなか会えなくなってしまうけど元気でね」
って、お互いホロッとしたのだった。
けれど、なかなかじゃなくなるのね。またしばしばだわ!

と、朝から一気に俄然ハイテンション!

ふとゆきえちゃん、元気かなって思い出した。
今は長崎にいるゆきえちゃんから電話がかかって来た日の事も
忘れられない。

「トモちゃん、誰だかわかる?今、どこにいると思う?」

宇部の、当時の家からワンブロック先の住所を聞いた時は、
本当に驚いたのだったわ。
卒業後は一度、京子と3人で箱根に旅行に行ったきり、
ずっと何年も賀状のやり取りだけだったのだけど、
御主人のご栄転で彼女とも日本の中の、山口の、宇部の、しかも
ものすごい至近距離に一年間、暮らしたのよね。
子供たちは同じ幼稚園に通い。

夏には8年ぶりの再会になる奈緒子さん&ふーさんのこと。
同じく久々の芳美さん親子。
そして、
3月には引っ越されてしまうMさん、そしてIさんのこと。

いろんなお顔がぐるぐるっと廻る。
地球儀が廻る。
ニッポンの地図も廻る。

卒園も迫って淋しい。
でも仲良し親子はほとんど同じ小学校。
だからまだ気持ちは平気。

「全く園ママは忙しい忙しい」、だなんて
言い続けて、早3年。

でもね、約束しなくても明日また会える日々というものが
どんなにいいことだったかって、
あとになってしみじみと身に沁みるのだよなぁ。
あとひと月。
おの刹那的な心境をまた近々味わうのだな、と覚悟を決めて、
心をグググッと硬く引き締め始めてるようなここ最近よ。




もう一度。  もう二度と。
もう一度。  もう二度と。

一期一会、っていう言葉。

何気ない日常のふとした瞬間に、
本当の意味について思いが行くことがある。
若い時は考えもしない事よね。

オトナになったらお酒飲もうね~!会ってつるもうね~!って
手のひらをひらひらっと振って、またねって、
淋しいけれど明るくバイバ~イ!の卒業だった。



じゃぁオトナになってしまったら?



だから再会はうれしいよ。本当に。本当に。











PR
[61] [60] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
honeymint-tree
HP:
性別:
女性
A melody of notes
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone