忍者ブログ
きらきら さらさら 流れていく日々のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちのだんな君のお着替え&ご出勤後のたんすは、
いつもいつも、扉と引き出しが開けっ放しである。

私はそのことを、
湿気対策に彼がわざとそうしているとずっと思っていて、
えらいな~と、感心までいたのだけれど、
先日改めてその様を眺めていたら、
なんだか微かな疑念が湧いてきた。


なので、その夜、勇気を出して聞いてみた。



「たんすの引き出しなんだけどさ。
湿気らないようにわざと開けてあるのでしょ?」


「違うよ。」


「え”ぇぇぇぇ~~~~~~~。そうなの?じゃぁ何で?」




「めんどくさいから」



(*_*;





と、以来そんなわけで
毎朝泥棒が物色したようなたんすの引き出しを
バンバン閉めていく、という新たな朝の用事が生まれたのであった。


☆☆☆

朝の出勤前は一分一秒たりとも無駄には出来ないの。

5時半起床。
新聞を取りにいき、
朝ごはんの用意をし、
こども達のお弁当3個作り、
食卓を片付け、
各部屋を整え、
洗濯ものを干し、
花に水をやり、
お風呂を洗い、
トイレを掃除し、
アイロンかけて、
掃除機かけて、
らむねっちのお世話をし、
それから自分のご飯、そして身支度。
(この時点の余裕で、私のメイクの盛り加減が変わるのよ。)


買い物して帰ってきたら連絡帳に目を通し、
宿題するのを監視し、
明日の用意を指示し、
洗濯物を取り込んで、たたんで、収納。
そしてご飯の支度などなど、主婦業後半の部へと続く。

だんな君はとても激務。日々大変。これはよくわかる。

でもさ、私だって朝の5時半起床から夕食の時間まで、
1回も座らない日が週の半分あるのよね~

やっぱり開けた引き出しを閉めることぐらい、
ご本人様にやらせようか~~


やらせて当たり前じゃんという友達多数。
そこまでやってあげるなんて信じられないという友達多数。
多数というより100%。




でも違うのよ。





開けた引き出しは閉めてね、と
イチイチこんなことを口にするのがめんどくさいのよっ

手を洗ってね。(手を洗え~!)
宿題やってね。(宿題やれ~!)
プリント出してね。(プリント出せ~!)
おもちゃ片づけて。(片づけろ~!)
時間割やってね。(時間割やったでしょうね?)
鉛筆けづってね。(けづったでしょうね?)
歯を磨いてね。(歯を磨け~!)
お風呂入ってね。(お風呂入れ~!)
脱いだものはちらかしっぱなしにしないで。(やりっぱ、ちらかしっぱ禁止っ!)
早く寝なさいね。(早く寝ろ~!)


※ ( )カッコ内は3回目以降のセリフ。

子供達に毎日嫌というほど言ってる、
「○○しなさいね、やってね、」というこの類のセリフ。





な~んでオトナのだんな君にまで、
わざわざ言わなくちゃいけないのかしらねー



(言われなくても自分でやれっ!!)






と、あやこさんから頂いたオトナのギモーヴを
食べながら心の中で一人悪態ついておりました。

ドライストロベリー味♪とってもおいしかった!
ありがとうね!!

PR
[135] [134] [131] [132] [133] [130] [129] [127] [126] [125] [124]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
honeymint-tree
HP:
性別:
女性
A melody of notes
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone