忍者ブログ
きらきら さらさら 流れていく日々のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月4日、
京橋の明治屋クッキングスタジオにて、
アメリカンクランベリーのコンテスト本選へ。
エントリーしたと聞いてびっくりしたのはひと月前。

連絡が来て、改めてそのコンテストの詳細を知ったのだけど
提供されている雑誌の名前を聞いて、

今回私が作った料理って、求められてる方向性が
あまりにも違うじゃないのかしら?と、
激しく、どどどっと、動揺してしまいました。

生クリームなんか使っちゃうレシピはきっとはじかれるだろう。

でもね、人生に思い出は多い方がよい。
せっかくだから思い直して行ってきました。


☆☆☆

ブースでの待ち時間に、同席したかたがたと
お話していたら、実は皆さん
私も何度かサイトにお伺いしたこともあった
ブロガーさんだと知り、一気にテンション上がりました。
(来て良かったと思った瞬間)
J吉さん、yukaさん、nicoさん、そして、
この日が初めましてだった、きくりんさん。
気さくで素敵な方たちばかりで、
作っていらしたお料理ももちろんとっても美味しそうだったわ。


そしてね、あのこうちゃんが、審査員でやってくる
というのでひそかに好奇心ふくらませておりました。


程なくして登場されたご本人様。
スリムで、色白お肌つやつやな、優しそうな殿方。

私の方が間違いなく、肩幅は広く、でかかったわ。
(おまけにこの日私は7cmヒール。)

一緒に写真でも撮ってもらおうかしらと
前日ちらりと思ったりもしてたけれど
なんだか草食系男子と肉食系女子のツーショットの図、
みたいになりそうで、やめておきました。(^_^;)




デモで作っていらっしゃったのは
イカのワタとバターの焼き飯。
スタジオ中に広がる焦がし醤油とバターのいい香り。
でもでも、残念ながらイカのワタは、私が苦手な唯一の食材。。。

せっかく作って下さったのだけれど、
心からお詫びしながら、口にすることが出来なかったのー。(泣)
バターをふんだんに使った、パラパラチャーハンだったので、
試食用に取り分けられた紙皿の上でチャーハンはするするっと動く。
普通に歩くだけでつるっと場外へ飛んでいってしまいそうになるから
子供たちには「ゆっくりね。慎重ね」と声かけしつつ
ゆっくり移動させたのだけど、危惧したとおり、
数歩歩いて全部落下させてしまったシン。。。
(こうちゃんごめんなさい)


軽快な彼のトークはどこかで耳にしたような、懐かしい抑揚。
???と思ったら、
実は彼は山形のご出身とのこと。そしていまは仙台にお住まいだとか。
お国言葉は出ていなくても、かすかな抑揚と母音の雰囲気に、
私はかつて住んで暮らしてた宮城の気配を感じたのでした。
懐かしかったです。

☆☆☆

万が一グランプリゲットしたら、築地にお鮨!

だなんて、青写真まで描いていた賞金の10万円!

残念ながらゲットできませんでしたが、
慰労ということでその日の夜はお鮨。

鰯、関鯖、えんがわ、ブリ、うに、中トロ、アナゴ、えんがわ。
大好きな鰯で始まり、えんがわで締めくくった秋の宵でした。





PR
[131] [132] [133] [130] [129] [127] [126] [125] [124] [123] [122]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
honeymint-tree
HP:
性別:
女性
A melody of notes
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone