忍者ブログ
きらきら さらさら 流れていく日々のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は、シンと公園で激しく遊んで躍動しても、
腹腔内で私の内臓も一緒に動くような、あの気配は消えたわっ。(笑)
一年前位は子らと一緒に縄跳びをすると、
ジャンプするたびに私の中身(!)も動いているような
なんともいえない不快な感覚があったのだけど
これもスロートレーニングでインナーマッスルが
ちょっとは復活してきた成果かなっと
ちょっぴりうれしくいい気になってみたり。

昔とそのレベルは違うけれど、
身体を作るというこの感覚、なんだか久しぶり。
中高時代は、定期考査で部活動が休止になる、
たった10日程の間にも筋肉は落ちちゃって、
考査が終了して部活が再開すると、ものの見事に筋肉痛だった。
若い頃でさえそうなのだから、やっぱり継続がものを言うのは
間違いない。

むむむ。。。
サボらないようにしなければっ





先日、東京にて、山小屋初入店。
懐かしかったー!

東京に戻ってきた時、山小屋がこっちにもある事に、心底びっくりした記憶。
山小屋は福岡エリアのチェーン店。
福岡にとんこつラーメンのチェーン店はいくつもあるのだけれど、
山小屋はどちらかというと値段設定が少々高めなので、
我が家は金龍というもうちょっと庶民的なお値段のお店に寄る事が
多かったかなー。金龍は山口にも多くて、
まだ赤ちゃんだったシンを同伴してもさほど気にしなくて
大丈夫な雰囲気だったし。(^_^;)
九州の人はラーメンといえばとんこつなのよね。
私は味噌も醤油も塩もとんこつも、みんな好きだけど、
つわりの時にとんこつスープを身体が受け付けなくなってしまって、
以来数年口にできなかったのよ。産んで終わっても。
当時の家のそばの商店街のラーメン屋さんが、
毎日とんこつスープを煮る匂いが本当に本当にキョーレツで、
しばらくそこのアーケードを通れなかった位。

という訳で5年ぶりに食べたとんこつラーメン。
大丈夫、つわりの記憶はすっかり皆無でしたわ。
(^^)

☆☆☆

話は変わり。

夢は必ず叶う、とか
努力は必ず実る、とか
こういう精神論には非常に冷めてる私だ。

努力する事も、一生懸命何かに打ち込んだりする事も
嫌いじゃないし人並みに経験はあるし、絶対にするべき事だと思う。
一生懸命に何かに打ち込んで努力している人、大好き。
でもね、

必ず叶う、必ず実る、

この、必ずという言葉にそうとは100%思えない私がいる。
夏のオリンピックでメダルをとった選手が
インタビューで答えてるのを観ながら、
私はアヤにも思ったことをシャーシャーと言ってしまう。

夢は必ず叶う、だなんてママはそうは思わないよ。
世の人全員に当てはまる格言じゃないもの。
ただね、夢を叶えている人に努力をしていない人はいないのよね。
全員間違いなく、相当な努力してるよ。

でも、

がんばって、もし上手くいかなかったらかっこ悪いからと
そういう理由でがんばらなかったり、
がんばってないふりをするのはもっとかっこ悪いし
そういう人って嫌いよ。

アヤがこれから大きくなっていくにつれて、
なにか夢や目標ができてね、
でも万が一、もし万が一だけど、チカラ及ばずして
夢や努力が実らなかったとするでしょう?

先が見えない保証もない状態でがんばりを持続するというのは
ものすごく大変だけど、
でも一生懸命努力した過程は、結果云々の前に、
リアルタイムで大きなチカラとして身についてるんだよ。

世の中ね、まぁいろいろと理不尽な事も多いものなのよね。
打たれ強さって、これから先絶対必要だから、
まぁいろいろがんばって。


と、これは
将来の夢(仕事)について、アレコレ話していた時の会話。
とはいえ彼女は、普通の会社の人でいいな、
と今現在の展望。(^^)

ママが若い頃、いくら筋トレしてたって、伊調姉妹や浜口京子には
勝てない、とそんな話から始まったのだけど、
B型の親子で遠慮ない会話していると時々こんなに
殺風景なオチ。

でもね。
2年前、サンタクロースは実はパパとママなのだと、
事実を明かした時のアヤの受けた大ショック、
それをみた私は、彼女以上にものすごいショックだったのよ。

人生山あり谷あり。
そろそろそういう現実を眺め知る事ができるチカラを。



大好きな日置の千畳敷。
これは夏。
冬は日本海の色がもっと濃く深いの。
紺碧、まさにこの言葉そのもの。


「こっちにはきっともうこないと思うから、こちらから行くわ」

浩子さんのこの有言実行が至近距離!(^^)
再会の月末が楽しみ!













PR
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [28] [27]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
honeymint-tree
HP:
性別:
女性
A melody of notes
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone