忍者ブログ
きらきら さらさら 流れていく日々のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学校1年生の、夏休みの宿題の定番といえば、
朝顔の観察。
マユの朝顔も7月の終わりにお家に持って帰ってきました。
ところがね、
学校では青々と元気だったのに、
お家につれて帰って3日もしたら、しんなりと黄色く枯れはじめ、
なんと葉っぱが全部落ちてしまったの。


どうしたのかなぁ~と、本人はショボンとしちゃうし、
あせったわ。

ものの本によると、我が家の場合、考えられる原因は2つ。

1つは、水のやりすぎ。
朝顔は、夕方少ししおれる位の水加減がいいみたいなのに、
マユとシンは、朝晩たっぷりすぎるほど、お水をあげていたの。

そしてもう1つは夜になっても部屋から漏れる灯り。
我が家は夜更かしだ。。。

という訳でさっそくこの二つを改善。

日中は日当たりのよい場所へ優先して置き、
夜は灯りの届かない場所へ移動。
お水も土が乾くまでしっかりと、絶ちました。

そうしたら!
ちゃんと復活して元気も戻ってきたの。
よかった、よかった、ととりあえず一安心。

宿題の絵日記は2枚でした。
花が咲いた日と、種ができた日をクローズアップして
書かせて下さい、という先生のご指示。

葉っぱは青々とまた元気よく茂り始めたのに、
一向につぼみが出る気配がなくて、
夏休み最終週になってもまったく変化の兆し、ナシ。

マユは「花が咲いた日」がテーマの1枚目には、

わたしのあさがおは、まだつぼみができません。
でもはっぱはげんきです。

と書き、青々と茂る緑一色の朝顔の絵。


そして「種ができた日」がテーマのもう1枚。
夏休み最後の日まで待ったけれど、やっぱり何の変化もなし。

やっぱりつぼみができません。

こう一行だけ書いて、絵も前回とほぼ同じ。


がっかりしてるマユにアヤが、


「マユがマイペースだから、きっとマユの朝顔もマイペースなんだよ。」

と慰めておりました。

「おっ!たまには優しい事言うじゃない!」
と思っていたら、

「マユも気まぐれAB型だから朝顔も気まぐれAB型なんだよ。
ははははっ!」

と、やっぱり余計な一言あり。(^_^;)
自分だって、典型的Bのマイペースなクセにっ。
と思ったけれど賢明な私は口には出さず、心の中でブーイング。


9月に入り、学校が始まって、朝顔が咲いていなかったのは、
マユだけだったそう。
気になったので、しばらくは「今日、朝顔見た?お花咲いてた?」
と帰宅するなり聞いていたわ。でも答えは「まだ~」ばかりでした。
そして10月に入り、金木犀が香り始めた頃。
宿題中に、ハッ!と何かを思い出したように手を止めた
マユが目を輝かせつつも恥ずかしそうに、

「ママ~あのね、」
と私に話しかけてきた。

「なぁに?」
と聞くとうれしそうな顔でしばらくモジモジ黙ってる。
そして、


「マユのね、朝顔咲いたよ。青い花だった」

!!!!

快挙!!!!


「ホント?すごいじゃないーーーーーーーっ!!!!
よかったねーーーーー!」

まるで金メダルでも取ったように、喜びを分かち合ったのでした。
あとは、これから冬に向かって、寒さにどれくらい耐えられるか
だと思うのだけど、
さっきベランダ見たら、小さな植木鉢に誰が埋めたのだか
朝顔の双葉!(^_^;)
レモン鉢からは、なぜかトマトが1本育って、
今ちょうど、黄色い花が咲いてるの。
一体どうしてこんなところで。

しかし、できるだけお世話して大きく育ててあげましょう。

月曜日、公園の帰りにシンとチャリで学校の前を通り、
まゆのクラスの庭をみたら、ありました。
種を実らせ茶色くなってるものも多々ある中で
一際まだ若く、花が咲いてる朝顔が。

朝顔同様、マユも大器晩成型なのかしら、
などと思いつつ,お家に向かったのでした。




☆☆☆


こないだ偶然見かけてものすごく惹かれてしまったキーホルダー。



森永デリカよ!
欲しい~。

子供の頃、このアイスが大好きだったの。
今は作っていないそうだけど、
人生最後のアイスクリームは?と
もし聞かれるような事があったなら、
迷わずこれを選びます。
ハーゲンダッツではなくて、こっちよ。







PR
[34] [33] [32] [31] [30] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
honeymint-tree
HP:
性別:
女性
A melody of notes
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone