忍者ブログ
きらきら さらさら 流れていく日々のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝の女性専用車はすごい事になってる。
まるで、魔窟。

この話は常々いろんな人から聞いていたけれど。




私もとうとう、その片鱗を見たっ


とある日曜日の丸の内線の、普通車両にて。
途中乗り込んできたその女性は、バッグからポーチを出して
お化粧を始めた。

あ、あなた、そこにさらに盛るというのですかっ?

すでに完璧フルメイクだとお見受けするのに、
上を向いて、鏡を見つつ、念入りに念入りにマスカラを追加。
そしてその次は、
一口サイズのクッキーを出して、立て続けにモグモグ。

車内は空席がなく、立ってる人もいる位の混み具合よ。
2つ3つ先の駅で降りていかれたのだけど、
その20代半ばくらいと思われる女性の後姿を、
しばらく目で追ってしまったわ。

「あそこまでやるなら、車内で食後の歯磨きもすればいいのにね。」

アヤと二人で笑ってしまった。



「家でやろう」




あの駅のポスターがそのあといつも以上に目に付きました。


そして話は変わるけれど。。。

最近夜、少し遅めの時間に小さな用事で
外に出ることが多いのだけど、
大通りから1本2本入った比較的ひと気のない道で、
先日すれ違った女性。
暗いから遠目にはわからなかったのだけど、
近づいて街灯のそばに来たら
コンビニの袋をぶら下げながら、食べ歩きされてるところでした。
見かけはごく普通の、会社に着ていく服を着た、
きちんとした女性よ。


それがね、チョコとかキャンディなら、
かわいいな~、わかるわ~、おなかもすくよね~、
としか思わない。
でも、食べてるものはその類のものじゃなかったの。
サンドイッチと唐揚げだったのです。
一日働いたら、すごく疲れてるのはわかる。
ランチ食べてから何も口にせず、夜の九時をまわったら
おなかがすごくすいているのもよくわかるよ。

食べ歩きって、お祭りとか、旅先とか、そういう
シチュエーションですることは多いよね。
私もするする。
こないだはメンチだったし。(でも止まって食べたわ。歩いてはいない。)
でもそういうのって、なんていうか、
公然公認の、「堂々としてる食べ歩き」よね。

それがコソコソと、人目を忍ぶような食べ歩きになると
なんだかいけない食べ歩きのような雰囲気が漂うのは
なぜなのかしらね。



「家でやろう。」


この時もこのポスターが脳裏にちらついたのでいした。


知らない人の行為を脳内であれこれ考えるのって、
私もおせっかいなおばさんになったせいかも知れないけれど、
見てて居たたまれなくなる気持ちがあって、
だから自分はけしてしないで、
そして何を感じても、口に出したりしないで、
脳内だけで留めておけるうちは、
精神はおばさんじゃないと勝手に思ってる。(ことにするわ。)



☆☆☆


家でやろう。

うん。

家でやろう。


PR
[93] [91] [90] [89] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
honeymint-tree
HP:
性別:
女性
A melody of notes
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone