忍者ブログ
きらきら さらさら 流れていく日々のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




連休の真ん中の、メンチ食べ歩きランチ。

メンチ&ビールでニコニコしている人が、あちこちにいっぱい!

私はビールは飲まないから、メンチ&天空烏龍茶。
天空烏龍茶は、いい香りがしてお気に入り。
見かけるとついつい選んでしまうよ。
ペットボトル烏龍茶の中で、一番本物に近い烏龍茶だと思う。

それにしても休日の谷中、すごい混雑!
いつもひと気のない時にお散歩しているから、
その衝撃はかなりのもので、一瞬あっけにとられてしまったわ。
根津神社のつつじも見頃を少し過ぎたと聞いていたから、
ここまで混んでるとは本当に想定外でした。
でも気を取り直し、
人のいない方へいない方へ、奥へ奥へ。
ひそかにお気に入りの小さなお寺。
そこはいつもと同じ、静かな時間。
つつじが色鮮やかにとてもきれいでした。


連休に入ってからテレビは、大渋滞の高速道路の映像ばかり。
SAでのインタビューで、

「こんなに混んでいると嫌になる。1000円は安すぎる。
もっと高くていいと思う。」

なんて答えてる人がいたけれど、これってちょっとひねくれた聞き様によっては、
(正規料金がシンドイ人たちは高速に乗らないでほしい)
とも聞こえなくはないのだから、
そんな事はたとえ本音だとしても、
全国のお茶の間に向かって口外してはならぬのでは、
と思いつつ、
「まっ、つまりだね、どこにも行かないのが一番なのよ。」と
つぶやいて、ちゃ~~んと有言実行していた連休でした。


そんなわけでのんびりモードで過ぎていったGW。
明けて二日後の、金曜日。

降り続いていた雨が夕方にやっと上がって、お日様が出た。

ずっと降り続いていた雨が、夜のうちに止んで、
朝、目が覚めたら快晴というのもうれしいけれど、
昼間のうちに雨から晴れへと、お天気が完全回復するのは
なんとなく特別な感じがしてさらにうれしいの。

図書館&子ども達のお迎えで、外へ。
てくてく歩いていたら、橋の上で、人々が皆空を見上げてる。
携帯で写真を撮ってる人もいる。
なんだろうと思い私も見上げてみたら、きれいな大きな虹!

見知らぬ女性が、

「きれいね~。よかったわ~。うれしいわ~。きっといいことがあるわね~。」

と言うのが聞こえてきて、なんだか私もうれしくなる。

だいぶ日が伸びて、6時前だけどまだ明るい。

新緑の季節の、雨上がりの夕方ってなんてステキなんだろう。
さっきまで雨に濡れてた葉っぱが、夕方の淡い金色の光で
キラキラ光って、
その青々した香りと、土から立ち上る香りと、何かの花の香りとが
混ざって、ひんやりと風に溶けて吹いてくる。

~こんないい季節に、外に出かけないでどうするの~?
~今お散歩しないでいつお散歩するの~?

心の奥から、誰かの声が聞こえる。(笑)

今月末までは、家の中でやる事が多くて、
このところいつもそんな心の声との葛藤の日々よ。

でもだいたい葛藤に負けちゃって、
いい匂いの風に誘われて、
ふらふらあてもなく散歩に出てしまう、
そんな最高に快適な最近です。



PR
[91] [90] [89] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [77]
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
honeymint-tree
HP:
性別:
女性
A melody of notes
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone